横浜国立大学 経営学部

【すわど】第3章ケース紹介振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

初回ゼミお疲れ様でした!

頂いた評価シートをもとに振り返りをしていきます。

 

【良かった点】

・職務テストに絞って深掘りしていた

・パーソナリティとダイバーシティを結びつけられていた

・落ち着いた声のトーン・スピードで話せていた

・本の内容をさらに発展させられていた

・自分の考えを実体験をもとに話せていた

 

【改善点】

・企業選定理由があまり説明されていなかった

・診断テスト画像が見づらかったので、簡単な図を作成すると良かった

・スライド内のレイアウト・グラフの見せ方

・何を意識して聞けばいいのかわかりづらかった

・矢印が多い

・アイコンタクトが少ない

・アニメーションが多い

・声のトーンが一定でポイントがわかりづらい

・他社との比較があると良かった

初回で緊張していたのですが、温かい雰囲気だったのでプレゼンしやすかったです!ありがとうございます!

作成中はケース紹介の内容からズレないことをとにかく意識しました。内容については好評価をもらえて安心しました。しかし落ち着いて話すことを意識しすぎて逆に抑揚がなかったり、自分では話しやすいと思って使ったアニメーションが聞き手にとっては見づらかったり、、、沢山の改善点が発見できて今後のプレゼンに対して俄然やる気が出てきました。

もっと上達したいと思っていたプレゼンでここまでしっかりFBもらえて嬉しいです!!しっかり消化して次に活かしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です