横浜国立大学 経営学部

【たーきー】第7章ファシリ振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは! たーきーです!
自分が第7章担当なのです! 前振り返りを書いているしっしーの担当章は第6章だ! と、ここで言っときます(笑)

さて、いただいた評価シートを基に振り返っていきます!

【良かった点】
・輪読本の内容/システム思考をしっかり理解していた
・議論に十分な時間を取っていた
・短期と長期の両視点を取り入れていた
・新しい形での進行だった
・ケース内容が良かった
・質問や意見が的確だった
・全員が発言する場だった
・流れを先に共有してくれてわかりやすかった(前提の共有)
・プラスαの気づきがあった
・超満足した

【改善点】
・早口
・もう少し議論に介入してもよい
・ファシリのループ図が見たかった
・ケースが長い(使わない箇所もあってもったいない)
・課題が大変過ぎる
・パワポ

前回ファシリした時に、「前提があやふやだった」という内容をほぼ全ての人にもらっていたので、改善できたのは個人的に成長できた部分かな、って思ってます!
ただ、ファシリの介入や早口に関しては直しきれなかったので、次の機会や他のコンテンツでしっかり克服していきたいと思います!
あんなに長いケースと難しい課題だったのに、しっかり取り組んでくれたゼミ生みんなにはほんと感謝してます!
みんなのおかげで「実のある輪読」の時間を作れました! ありがとう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です