横浜国立大学 経営学部

【管理のブログ】 2023年1月12日

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは、18期のそりおんです。先週に引き続き管理のブログを担当しています。カイロが手放せない季節になってきましたね。寒さに負けずにあったかく着込んでいきましょう。少し久しぶりにゼミのみんなに会いましたが、いつも通り変わらず心あったまる場面がたっぷりでした。さて、前回で今学期の輪読が終わり、今回のゼミではついに17期のみなさんによる個人プレゼンが始まりました。

 

個人プレゼンというと、10月の初めてのゼミの日のプレゼンがつい最近の様です。あっという間に1月ですね。(それくらいすてきな日々を過ごしていた?ということにしておきましょう)これを読んでいる18期はどう感じているのでしょうか。

 

今回は、17期の5人がプレゼンを行いました。どの発表も、自分の好きなものや、好きな街、自分らしさ、愛などで溢れていて、とても個性豊かでしたね。5人とも、落ち着いて話していました。加えて1人1人の話すリズムやスタイルが確立しており、話し慣れている印象でさすがでした。そしてプレゼンの後には、いつもの様に鋭い質問やFBが飛び交っていて、質問の返答もシンプルながらも対話になっていてより多くの内容を伝えようという思いが感じられました。補足資料なども充実していて、伝える情報の取捨選択がきっちりなされていて、やりたい放題に詰め込んではいけないと、自分への戒めになりました。

 

次回も個性豊かなプレゼンがとても楽しみですね。

 

年度末に向けて忙しくなりますが、適度に息抜きも入れて乗り切っていきましょう。今はギョウザが食べたいそりおんでした。読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です