横浜国立大学 経営学部

【管理のブログ】 2023年1月5日

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは、18期のそりおんです。新年あけましておめでとうございます。ついに2023年になってしまいましたね。秋学期のゼミも残すところわずかとなり寂しくなりますが、1回1回を大事にしていきたいですね。1月5日のゼミは、秋学期最後の輪読となりました。18期にとっては初のZOOMでの輪読となり、不安たっぷりでしたが17期の先輩たちのサポートのおかげで普段の穏やかな雰囲気で進んでいきました。今回のファシリは幹事である17期のかいとさんでした。おつかれさまでした。

 

今回のテーマは『プロフェッショナル・マネジメント』でした。プロフェッショナルとは何か、その特徴はどのようなものであるか、を理解し、プロフェッショナルをマネジメントするときのための手がかりをつかむことを目指して、GDを通じて理解を深めていきました。

 

GDは、3つに及ぶドキュメントをもとにして、4つのグループに分かれて行われました。情報量が非常に多く、グループごとに根拠になるポイントや引っ張り出してきた情報が異なっていて、いつも以上にグループごとの色が分かれていました。個人的に、①「自分自身が経営幹部である」という自分の立場を活用②アプローチのスタート地点から丁寧に共有して整理、しているグループが印象的でした。それぞれのグループの発表1つ1つに良い刺激を受けたと思います。

 

いつも通りの4分プレゼンでは、推しと愛にあふれた2人の話で、みんなが癒されていました。船!乗りましょう!!

 

次回からは、17期の個人プレゼンが始まるので、良い発表の仕方と構成を吸収して最後の18期のディベートに向けて、少しでも成長を見せられるように頑張りたいですね。

 

それでは、寒いので体調とメンタルに気を付けてお過ごしください。体調がすぐれないときは、迷わず休みましょう。  18期のそりおんでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です