横浜国立大学 経営学部

【管理のブログ】2023年1月19日

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

こんにちは!17期のけんせいです!

先週のゼミの振り返りブログを書いていきたいと思います。

 

先週は、『17期個人プレゼン』の第2週目でした!

先々週から2週にわたって開催された、17期による個人プレゼンでしたが、同期の成長を素直に感じることができるとてもいい機会だったなと思いました。私たちは2年生の秋学期に山岡ゼミに所属した初っ端から個人プレゼンを行いました。そのころの記憶と比較すると、17期全員が様々な面で成長していることがはっきりとわかりました。パワポを用いた資料の作り方、発表態度、プレゼンの構成などなど、プレゼンを評価する軸はたくさんあると思いますが、山岡ゼミで1年半学んできたことをそれぞれが十二分に発揮して取り組めた『個人プレゼン』になったと感じています。

個人的には、「地域を1つ選択して地域活性化施策を提案する」というお題がとても17期に合っていたと感じました。というもの、17期の特徴としてそれぞれが興味を持っている分野が結構バラバラだなと感じていましたが、その特徴が存分に発揮されるようなテーマ設定だったなと感じます。それぞれが山岡ゼミでの活動で培った論理的思考力を活かして取り組めていたと感じました。

また、先輩として18期に向けて少しでも刺激を与えられていれば、それに越したことはないかなと思います。

そしてこれからも、17期それぞれが成長してその姿をまた次の機会で見せられるように頑張っていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です