横浜国立大学 経営学部

【さえ】個人プレゼン振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

はじめまして!17期のさえです。

先週、個人プレゼンを何とか終えることができたので、その振り返りをさせていただきます。

ゼミに入って初めての個人プレゼンのテーマは、「企業を一つ選び、課題を分析し、それを解決するプランを提案せよ」でした。私は、化粧品会社最大手の資生堂さんを取り上げたプレゼンを行いました。

まずは、頂いたフィードバックをもとに〈態度〉〈構成〉〈パワーポイント〉の3点から振り返ります。

〈態度〉

良かった点

・堂々と発表できていた

・はっきりと聞き取りやすい声で話ができていた

改善するべき点

・情報量が多いせいか、テンポが速かった

・途中に変な間があった

・スライドを変えるときのキーボードの音が気になった

・途中で主観を交えるなど息抜きがあってもよかった

ーーーーーーーー

今回のプレゼンにおいて一番反省するべき点は態度だったなと感じています。ギリギリまで準備に追われていて、最後発表練習をする時間がほとんどありませんでした。そのため、堂々と発表できていたと感じてくださった方がいることに驚きです。

今後は、聞いている人が疲れない工夫・雑音が気にならない工夫など、聞き手に対する配慮をすること、余裕を持って発表ができるように発表練習の時間をたくさん作ることを心掛けたいです。

ーーーーーーーー

〈構成〉

良かった点

・課題を2種類に分けて考えられていたこと

・分析をしっかり行っていたこと(抜け漏れが少ない)

・筋道の立て方

改善するべき点

・資生堂の理念に沿った事業なのかが疑問

・どの程度人件費が削減できるかのデータが欲しかった

・情報量の取捨選択をしたほうがいいかも

ーーーーーーーー

私は、否定的思考が強いようで自分で構成をつくりながら、すべての意見に対して根拠となる資料を探さないと気が済みませんでした。そのため、情報量がとても多くなってしまったなと感じています。ですが、その部分においてたくさんの方に評価していただくことができて本当にうれしかったです。

一方で情報の取捨選択をした方がいいという意見にも納得しました。自分でも多くの時間をかけて作り上げた内容を、15分という時間制限のあるプレゼンで初めて聞く人にそのすべてを語ると、聞き手を置いて行ってしまうことになるんだなと思いました。

また、内容に関してですが、私は企業理念をあまり考えずに解決プランを提案してしまいました。企業理念は企業の事業すべての指針となる大切なものだと理解しているつもりでしたが、今回のプレゼンでは、そのことを考えられていませんでした。悔しいです。

でも、構成に関しては全体的に高評価をいただくことができて本当にうれしかったです。忙しい中徹夜で頑張ってよかった!(笑)

ーーーーーーーー

〈パワーポイント〉

良かった点

・統一感があって見やすかった

・資生堂のコンセプトにあっていた(カラー・アイコン)

・グラフ・アイコン・イラスト・写真など情報が多かったのにもかかわらずまとまっていてごちゃごちゃしていなかった

改善できる点

・余白をもう少し作ったほうがいい

・一枚あたりの秒数が少ないからこそ、細文字と太文字の区別をつけたほうがいい

ーーーーーーーー

パワーポイントは本当に苦手で、評価に関しても不安な部分が多かったのですが、全体的に高評価だったので本当にうれしかったです。でも、やっぱり17期のほかのこの発表と比べるとまだまだ素人だなと感じたので、今後、たくさん技術を盗んでいけたらなと思います。

ーーーーーーーー

以上でフィードバックの振り返りは終わりです!!貴重なご意見沢山ありがとうございました!!

最後に、少しだけ自分の感想を…

今回、ゼミに入って初めてのプレゼンでうまくいかなくてもやもやすることがたくさんありました。ですが、何とかプレゼン終えることができてほっとしています。また、1位という結果をいただけて本当に嬉しかったです。このようないい評価をいただけたのは長い時間私のプレゼン準備に付き合ってくださったメンターのお二人のおかげです。ありがとうございました!!

同期のプレゼンは刺激を受けるものばかりで、先輩のフィードバックには新しい発見がたくさんあって、本当に勉強になりました。これから、こんなにすごい人たちとゼミをやっていくことができるんだと思うとわくわくでいっぱいです。

これからよろしくお願いします!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

さえ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です