横浜国立大学 経営学部

【もりどん】個人プレゼン振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

二週にわたる個人プレゼン、お疲れさまでした!半年ぶりの個人プレゼン、正直作っているときは「成長できているかな」と不安でした。自分の成長ぶりを確認するためにも、運営さんがまとめてくれたFBをもとに振り返っていきます!

 

【態度】9位

◎落ち着きのある声、話し方

◎質疑が丁寧で疑問が払しょくされた

◎抑揚がつけられていた

◎声が明るい

×早口で間がない、雑

×助詞が強調されがち

×スライド以上のことを話していて情報量が多い

×単調で感情が込められていない

<コメント>

皆さんご指摘の通り、超詰め込んでしまいました。後述の情報量の多さにも関係しますが、ほんとに時間がなく、そして削ることもできず、間を捨ててひたすらペースを上げるという選択をした結果でした、、、いままで態度では高評価をもらっていたからこそ、とても悔しかったです!!疎かにしてしまったけどやはりプレゼンにおいて話し方って重要だなと再認識しました。落ち着きを取り戻します!

 

【構成】3位

◎3つの問題に対して、一つのプランでそのすべてに対応できており、まとまっている

◎チップの案、宿泊施設で保存するという案がよかった

◎地元を使った導入で、身近に感じられた

◎社会問題の分析(潜在顧客の存在など)が充実していた

◎サービス内容が魅力的

◎立場が意識できていた

×複雑な要因が絡んでおり、解決策も複雑だった

×会社の強み、顧客層、展開する場所などを説明できておらず、疑問が残った

×内容量が多かった

×結局何が問題で、何を解決したいのか不明瞭

×ターゲット設定(インバウンドより日本人に絞ったほうがよかったかも)

×救済したい工芸業者のレベルが曖昧

↑職人さんと「工芸品を置きたい」と考える事業者をつなぐプラットフォームビジネス

↑工芸品の数に地域差があるため、に全国各地の工芸品を集めてもよかった

↑メンテナンスについて(保存したい職人さんは難しい)

↑企業と生産者の値段の折り合い

<コメント>

ずっと「論理が飛躍飛躍している」「課題と解決が繋がってない」ということを指摘されつづけてきた私としては、そういったFBがなかったことがうれしかったです!かなり自分の頭の中で矛盾がないか、筋が通っているかチェックしながら練り直したので、ある程度評価してもらえてよかったです。一方で課題は「情報量」と「伝え方」かなと思いました。「情報量」に関しては、課題を三つ取り上げたことで複雑化し、カットするにカットできない状態になってしまったこと、また欲張りすぎてターゲットを広げすぎてしまったこと、が原因だと思いました。10分という短い時間も考慮し、絞ってすっきりさせることが重要だったなと反省です。もう一つの「伝え方」については、当日のFBや質問で出た点、評価シートに書かれた点含め、「正しく伝えきれていない」と感じるものが多かったです。もちろん情報量の問題もありますが、それ以外にまとめ方にも問題があったなと思います。たとえば、日本の「潜在顧客」も大きなターゲットとして設定したつもりだったのですが、あまりにさらっと流してしまったため印象に残っていなかったり、といったようなことがありました。やはり一回自分の中で「伝わっている」と錯覚していることがあることを頭に入れ、新たな視点で振り返り改善を加えることが重要だなと感じました。

 

【パワポ】8位

◎墨、配色など和を意識したデザイン

◎雰囲気の統一、鮮やかさ

×情報量・文字量が多く認識しきれない

×パワポを送るスピードが速い

×図形の枠、引き伸ばしが気になる

×色見が強い

<コメント>

デザイン褒めていただけて嬉しいです。墨のラインはお気に入り!一方で文字量の多さ、ご指摘の通りで非常に見にくかったです。岩のコメントにあった図形の枠や引き伸ばしについても、「ばれてしまったな」という感じ、、私の雑さが表れてしまいました、すみません。もう少し余裕をもってスライド30枚目を超えてもしっかり丁寧に作っていきます。パワポ作るの割と好きなのにいつも微妙で悔しいです。この休み中にパワポの勉強したいです!

 

【総合】5位

全体を通して、成長もあり甘さもあり、なプレゼンだったかなと思います。いつも詰めが甘かった構成で評価をもらえたのは素直にうれしかったです。一方で態度、パワポに関してはもっと表現力が必要だな、という反省です。みんなそれぞれ苦手だったところをきちっと直してきていたので、負けずに表現力を磨きたいです!!それと、今回は一番「悔しい!」と思えたコンテンツだったかもしれません。今まで「競争心がない」だのごにょごにょ言ってた私が、終わった瞬間出た感想が「めっちゃ悔しい~」で、自分にびっくりしました(笑)しばらくプレゼンはないけど、この点いた火を消さないように、日々精進します!お疲れさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です