横浜国立大学 経営学部

【14期個人プレゼン】ゆうたろう 振り返り

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

評価シートをもとにしながら今回のプレゼンについて振り返る。

【目標設定に関して】
今回自分は大きく分けて2つの目標を立ててこのプレゼンに臨んだ。①自分の意見やアイディアに関してしっかり疑問を持ち、whyを繰り返すことでしっかり深みと論理性を生み出す②他己分析や目標設定をもとに、妥協せずに全力で取り組む

①→80% 普段のアイディアだよりのプレゼンではなく、しっかりと論理性を意識したプレゼンに落とし込めることが出来た。しかしアイディアの具体性などに関してはまだまだ改善の余地が残っていることがわかった。
②→90% 個人プレゼンということもあり一人でしっかり取り組むことが出来たと考えられる。ただ、妥協しないのと全力で取り組むのはまた違った意味を持っていると感じた。プレゼンでの質疑応答でも予想してなかった質問や用意していなかった資料もあったのでそこに関してはまだ努力が必要だと感じた。

【全体に関して】
結果だけを見るなら前回より順位が上がったことからも自分が成長できたのだと感じてうれしかった。自分の強みである態度部門、前期から伸ばそうと意識していた構成部門、そして総合部門でそれぞれ入賞することができた。パワポに関しては成長が伺えるといったコメントはいただいたが、順位としてはまだまだ下から数えた方が早いので、周りの人のパワポを参考にしながら改善していきたい。

【良かった点】
態度に関して
・ユーモアを含めたプレゼン
・話し方、テンポ、視線、ボディーランゲージを有効活用できていた
・言葉使いが前に比べてしっかりしてきた。くだけすぎてない?(個人的に意識したところだからめちゃめちゃうれしい笑)
構成に関して
・SWOT分析
・誰に何をどのようにという形を取っていたのがよかった
・収益性のアピールができていた
パワポに関して
・前よりよくなった(やったぜ!)
・シンプル
・図を自分で作りなおしている
・ワンスライドワンメッセージ

【改善点】
態度に関して
・ユーモアのネタは身内ネタにしない方がいい(ネタ半分、説得半分くらいのつもりでした。次からはしっかりと考えます)
・企業幹部という意識が抜けていた(完全に忘れてた)
・少し言い回しがくどい(時間制約もあるからもっと簡潔に伝えるよう意識する)
構成に関して
・健康と高齢化による問題の解決との間につながりが感じにくかった(確かに…。もっとそこに時間割いてもよかったかも)
・「何を」の部分をもっと具体的にした方がいい(まだまだ自分のアイディアが深堀りできてない証拠。次はもっと深く考える)
パワポに関して
・黄色の色が強すぎる(ごめんなさい)
・アニメーションがもっとあると楽しい(了解!)
・特になし多くない!?(点数は伸びなかったからもはやセンスの問題かなーって思ったり。点数高い人の見て真似しますわー)

【最後に】
今回OBの方も来てくださり、大変有意義なプレゼンにすることができた。前回の個人プレゼンからみんなすごい上達してて正直驚いた。自分もまだまだ態度構成パワポすべてにおいて改善するべきところが何個もあるため、次のプレゼンの機会などではしっかり反省し目標としたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です