横浜国立大学 経営学部

【管理のブログ】6月15日

山岡ゼミナール - 横浜国立大学 経営学部

どうも18期のとくです!

今回臨時で管理のブログ書きたいと思います!

早速振り返っていきましょう!

 

まず、ファシリ。僕でした!

組織構造の影響という部分を取り上げたのですが、教科書の内容だけじゃ現実捉えられなくないというとこから始まり教科書の理論ともう一つ新しくミンツバーバーグという人の理論を取り上げて組織の設計の仕方について考えてもらいました。新しい理論を丸々教えるということで中々難しい内容でしたし、今回はgd参加者の皆さんのおかげで成り立ったと思ってます!

ところで、今回はチャプロの説明会があったということで参加者が少ない状況でやりました。半分の人数でやるってのが中々新鮮でしたし、改めて18期は全員必要不可欠だなって思います!

 

次にケース紹介。そりおんくんでした!

そりおんは、第4節の組織文化について取り上げてくれました。悪い組織文化とは何かを三菱電機の事例を用いて紹介してくれました。この中で大事だと思ったのは、悪い組織文化といえど捉え方次第で良い部分悪い部分があるということです。三菱電機の例を見ても、利益を追い求めすぎるという文化のおかげで業界の中でも高い位置にいることができるという良い部分もあったのではないかということで多面的に捉えることが大事だと思いました。そして、内容以外の構成の面でもそりおんなりのこだわりが見えてどうしたら伝わりやすいだろうということが考え抜かれたプレゼンでした!

ファシリをやったことでしか気付けないことがあり、また発表に対しての見方が変わっていきました。ほんとまだまだ成長できる余地があるなと思います。これからも貪欲に成長していきます!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です